テンションMAX

NAOTOさんの新譜、ファンクラブ先行で先ほど手元に届きました。
近いからね。噂のヤマトさんもそんなに頑張る必要もなかったし。

ということで、半年以上ぶりにテンションがMAXに上がっております(笑)。

[PR]
# by osalu-tn | 2017-03-18 13:49 | オンガク | Comments(0)

放置

いや、もう最近は当たり前のことなので、敢えていちいち『放置』とか言わなくてもいいんですけど。
前回の更新は1月9日でした。びっくり。
そのあと3週間くらい体調不良でした。仕事を休める状況になくて、金曜日定時に上がり、そのまま家で寝倒して次に家を出たのが月曜日の朝出勤とか、ありえない状況もございましたが。
で、調子が戻ったら今度は足腰の猛烈な痛み。整体の先生曰く、ずっと寝てたことによって、あちこちおかしくなってしまったかな、と。1週間ほぼ毎日通ってなんとかなりました。

2月は…なんだろうなぁ。あまりこれといったことでもなく、ぼーっと過ごしました。疲労かな。
周りではインフルエンザが大流行していましたが、私はそのブームにすら乗れませんでした。乗りたくもないけど。
で、3月になりました。うーん、今月もあまり変わり映えしないかも。

仕事は相変わらずどうでもよく、目の前に落ちた仕事だけとにかくさばいてます。あまりにも不毛なのは相変わらずです。

テニスはスランプ。『何をやってもうまくいかない時期が来る』と言われたので、それなのかと思ったら、まだまだそこまでじゃないらしい。でも、久しぶりに壁です。きっと乗り越えられると信じてるけど、正直テニスが心底嫌いになりそうになったことも。ま、仕方ないか。

[PR]
# by osalu-tn | 2017-03-01 22:15 | イロイロ | Comments(0)

やらなきゃいけないこと、やりたいこと、やった方がいいこと。
考えれば考えるほどわけがわからなくなってます。
やりたかったことが少しずつ苦痛になってきたこともあり、なおさら。

週末の色々に順位をつけて、整理すべき時期なのかもしれません。
今年はまず論文書きに集中しなくちゃ。
…だとすると、土曜日にテニスと飲み会とか言ってる場合じゃないのかも。最近色々思うところもあるし、ここらで1回整理かな。なんて思ってます。
[PR]
# by osalu-tn | 2017-01-09 23:12 | ヒトリゴト | Comments(0)

新春です

年が明けました。このところとても早いなぁ、と思う。

今年は年末年始のカレンダーがよくなかったですね。余裕がないというか。
もちろんそれが普通なんでしょうけど、さすがにあわただしかったです。

というわけで、年末はNAOTOさん三昧(1週間に3回は贅沢です)の後、テニス三昧。タイヤが爆発した事件の後も、25日もテニス、26日と28日はテニススクールで特別レッスンに参加。課題はわかってます…でも、なかなかうまくいかず。

年末年始は帰省。家ではいつもと同様お正月の準備&いつもの神社とお寺に初参り。
あとは近所のショッピングセンターに買い物(という名のウインドウショッピング)。ま、そんなもんか。
帰りの新幹線から撮った富士山です。きれいに見えました。
a0011318_17264833.jpg


















年始は暦どおり働いてます。とはいえ、5日はちょっと力が出なくて朝はお休み。
この3連休、昨日はテニスでしたが、今日は朝から大学での講義のための準備をしています。
去年のものを担当の先生が送ってくれていて、それをあまり変える必要もないのですが、やはり全部お借りしたのでは何をしているかわからないので、そこは少し変えないとね(笑)。

さ、もうひと頑張りいたします。
今年もよろしくお願いします。


[PR]
# by osalu-tn | 2017-01-08 17:30 | ヒトリゴト | Comments(0)

自転車爆発

少し寒いけど、テニスにはもってこいの3連休。なんといっても、仕事に行かなくていい、というのが何よりも幸せですかね。
で、テニス三昧しちまいました。しかもコートへの行き帰りはお楽しみの自転車。いつも悪くない、と思いつつ長い坂道にも頑張っているわけですが。

昨日爆発しまして。

あ、って言うと何だか自転車そのものが吹っ飛んだみたいですが、正確には『前輪のチューブが爆発』しました。
テニスのゲーム中に急にゴムボールが破裂したような音がして。隣のコートにいた方々ともどもビックリしたわけですが。
そのときはまさか自分には関係ないよって思っていたのですが、終わって帰ろうとしたら、なんと前輪のタイヤが外れてる!
お仲間さんに手伝ってもらってなんとかはめ直し、自転車屋さんに運び込んだところ、開口一番『空気入れすぎ!』って。どうやら限界以上に空気を入れてしまったらしく、破裂した、というのが真相でした。

後輪もかなり入れすぎてたみたいで、早速抜いてもらって、前輪のチューブを取り替えてもらって。元どおりの愛車ちゃんになりました。

しっかし、夜美容院で話してて思ったのですが、破裂したのが停めてるときでよかった。急な下り坂の途中とかだったら自分だけじゃなくて他人を巻き込んで大惨事になるところでした。
テニスのお仲間さんから、『今年の厄落としだよ』って言われましたが、そう考えることにしよ~っと。
[PR]
# by osalu-tn | 2016-12-26 09:08 | イロイロ | Comments(0)

そしてその後

ご心配いただき本当にすみません。
まぁ、新しいところで、ストレスも少なめで何とか過ごしています。

とはいえ、今の仕事には全く興味が持てず(苦笑)、何のために自分がこのポストにassignされたのかすら謎、という感じもあって、本人的には本当にちゃらんぽらんです。海外にメロン売れるかどうかなんて正直私にはまったく関心ございませぬ。

仕事を選り好みするなんてワガママだと思われるかもしれません。そうでしょうたぶん。
ただ、10年近く前に、『osaluさんはこの分野の専門家としてやってほしい』と言われ、必死でやってきた挙句、今度はここだ、とか言われても、なにそれ?っていうのが本音です。だったら、最初から専門家なんて言われなければ心構えも違おうってものなのに。やらせるだけ全力でやらせといて、都合が悪くなったらその話をなかったことにされたのではやってられるか、って感じかな。それで自分の心身をおかしくしたら、きっとそれは自己責任って言われるだけなんて、ばかばかしくてやってられません。

希望は出しましたが、4月の異動なんてかなわないでしょう。適当にやって、さっさと追い出してもらえるように仕向けるしかないかな。←こんなやつが組織にいるだけでよくないのはわかってるけど、今回ばかりは我慢しません。

[PR]
# by osalu-tn | 2016-12-11 21:55 | シゴト? | Comments(0)

顛末その2

少し時間がたちました。
結局、前回の投稿の2日後、例の上司から、「来週から隣のラインに替わってもらうことになったから。」との通告。もちろん、「替わってもらう」のではなく、私の希望だったわけですから、二つ返事なのは間違いなく。
周りを巻き込んで本当に申し訳なかったのですが、新しい席に軟着陸しました。
新しいラインは、同じような立場のワタシが着任したことで、大量に仕事を抱えていた上司がワタシに仕事を分担すると提案。もちろん、問題ないことはシェアすりゃいいじゃん、ってことで、できる範囲で引き受けているのですが、パワハラもなく、穏やかに仕事してます。しかも仕上げると感謝されるとかすごいことだ。
ということで、一時はメンタルやりかけましたが、今のところ少しは落ち着いてます。
とはいえ、もちろん希望した仕事ではないので、モチベーションはあまり上がらず(甘いかもしれないけど)いつでも異動するよ、とは言ってあります。
組織ってこういうものなのかと感じる一方で、古いなぁと思うことも。

[PR]
# by osalu-tn | 2016-12-04 22:41 | シゴト? | Comments(0)

顛末

昨日からカイシャを休んでます。理由は体調不良。
あ、正確には昨日の朝は早出当番だったので朝行って、周りが出勤してきた頃に帰りました。

その間に、課長に状況を率直に話しました。追い詰められてること、席に座ってるだけで体調が悪いこと。
課長からは、来年の春に同僚が異動するだろうから、今やっている難しい(面倒臭い)案件を私にうまく引き継がせようと直接の上司は目論んだんだろうと思う、とのこと。でも、座っているのも辛い状況なら、もし今の課で仕事をしてくれるなら、別な仕事を担当できるように調整する、とのことでした。

結局パワハラ幹部(というかとにかく気分屋)が問題なのは間違いないんですが、直の上司もイマイチだと思ってます。難しい案件を(私に限らず)異動直後の人間に担当させるなら、その人が悩まないようにある程度サポートが必要だと思うけど、むしろ好きなことを言ってかき回してるだけなんて。
着任したときに、『うちは使えない人はどんどん替えないと仕事が回らないんだ!』と言ってましたが、人は使い捨てのモノじゃないし、そういう仕事のさせ方がみんなを疲弊させてるんだよ、と思った。

着任1か月で投げ出すんだから、課内で批判もあるでしょう。でも、今のまま続けて自分がおかしくなるのはもっと変だし、仕事にそこまで必死になるのは私の考えには合わないし。

と、いうわけで、今日ものんびりです。
[PR]
# by osalu-tn | 2016-11-15 10:34 | シゴト? | Comments(0)

愚痴です

単純作業の繰返し。
時間の目安も示されず、必死でやってると催促の電話。
慌てて仕上げて持っていったら、『催促しないと出てこないのか(怒)』と怒鳴られる。無能だ、パソコン練習しろって。仕上げて上司に上げたら書換を指示されて、時間かかってるだけなのに。
言われたことやるだけなのにも疲れたけど、それ以上にすぐに仕上げてても怒鳴られるのには耐えられません。
私はあんたらの名誉のために働いてるんじゃないです。

すいません、愚痴でした。さよなら。
[PR]
# by osalu-tn | 2016-11-12 11:45 | シゴト? | Comments(0)

もういいや

後ろ向きなことしか言えませんが…。
久しぶりに、月曜日がくることがこんなに憂鬱な日曜日を迎えました。昔ならそれを跳ね返すための何らかの動機付けをしてましたが、もうそれすら厳しい感じです。
これがカイシャからのメッセージなんでしょう。
必死で頑張ってきましたが、もう限界です。子育てしないヒトは滅私奉公しろと言われても無理です。
真剣に次のことを考えたいと思います。
[PR]
# by osalu-tn | 2016-11-06 16:55 | シゴト? | Comments(0)

日記にはほど遠いのですが、時々書き連ねます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31